JSmol では、 1 ボタン(例 Mac)、2 ボタン (例 Windows)、3 ボタン (例 Linux)及びホイールマウスが利用できます。
機 能 | 左(主)ボタン | 中央ボタン | 右ボタン |
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JSmolメニューの表示 | 右下のJSmolのロゴをクリックまたはCtrlキーを押しながらクリック | クリック | |
X,Y軸の回りの回転 | クリック & ドラッグ | ||
X,Y方向の移動 | Shiftキーを押しながらダブルクリックした後、そのままドラッグ | ダブルクリックした後、そのままドラッグ | Ctrlキーを押しながらクリック後、そのままドラッグ |
軸の回りの回転 | Shiftキーを押しながらクリックした後、水平方向にドラッグ | クリックした後、 水平方向にドラッグ | Shiftキーを押しながらクリックした後、水平方向にドラッグ (Macでは利用できない) |
拡大・縮小 | Shiftキーを押しながらクリックした後、垂直方向にドラッグまたはホイールを回転 | クリックした後、 垂直方向にドラッグ | |
リセット | 分子の上以外で、Shiftキーを押しながらダブルクリック | 分子の上以外で、ダブルクリック |
コンソール・ウィンドウで利用できるスクリプトに関しては、右記を参照してください : http://chemapps.stolaf.edu/jmol/docs/
JSmolに関する詳しい情報については右記を参照してください : http://jmol.sourceforge.net
Appletウィンドウの下部に、ラジオボタンなどによるContorolが表示されている場合はそれを利用します。
Off が"Sticks" 、20%が "Ball and Stick"、100%が "CPK Spacefill"に相当します。
Jmol メニューから、Style - Scheme を選び、"CPK Spacefill", "Ball and Stick", "Sticks","Wireframe", "Cartoon", "Trace" のうちのいずれかを指定します。
タンパク質などの場合は、Style - Structures を選び、"Off","Backbone", "Cartoon", "Cartoon Rockets", "Ribbons", "Rockets", "Strand", "Trace"のうちのいずれかを指定することができます。
測定結果を削除するには、同じ操作を繰り返します。
測定結果を残さずに値を確認するには、目的原子の上にマウスカーソルを移動させます。
測定を終了するには、分子が無いところでクリックします。
Script Editorのウインドウを開き、slab on と入力し、Run ボタンをクリックします。
機 能 | 左(主)ボタン |
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前から | Ctrl + Shiftキーを押した状態で垂直方向にドラッグする |
後から | Ctrl + Shiftキーを押した状態でダブルクリックし、そのまま垂直方向にドラッグする |
Slabを移動する | Alt + Ctrl + Shiftキーを押した状態でダブルクリックし、そのまま垂直方向にドラッグする |